リアルじゃ言えない幼児教育ブログ

東京都。共働き。3歳2歳年子姉妹との日々。意識低い風に見えますが裏であれこれやっています。

ゲームで学ぶ勉強すべき理由

少し前に、香川県のネットやゲームに関する条例が話題になりました。

まだ長女も次女もゲームをやりたがる年齢ではないのですが、我が家では夫婦でその時が来た時のために方針を話し合います。

 

ちなみに主人は、時間を守ってやらせたい派。

主人自体はゲームに興味が無く、ポケモンですらも面倒くさくて挫折してしまったそうな。

ただ自分の身近でゲームをやりこんでる人は、学力もコミュ力も高かった人が多かったそうで、そういう器用な人になってほしいという願望です。

確かに私の職場の今年から御三家中学のお子さん、小学校2年生くらいの時に2万??くらいするゲームのソフトをほしがってたくらいのゲーマーでした。

 

私個人的な意見としてはRPGはぜひともやってほしいなと思うんですよねー。

子どもたちにはいい大学を出てほしいし、そのためには進学率の高い学校にいってほしい。

 

じゃあ理由は?

 

「なんで勉強しないといけないの?なんで大学にいかないといけないの?」と聞かれた時、RPGをやったことがあると例えやすいと思うんですよね。

 


マイナーなお話になってしまいますが。

私は大学の時に女の子の友達から「一人暮らしの家でFFXをやってるけど、なかなか進まなくなったから手伝ってほしい」と相談されました。

私は攻略済み。

友達の家に行き、キャラをみるとしっかり経験値を積んでレベル(正確にはスフィア)を上げているのです。

戦い方も敵の弱点をついてるし。

 

何がいけないのか考えると、なんと、全くの無装備でした。

素っ裸!!

逆に素っ裸のままよく雷平原までこれたな!と感心しましたが。

装備をつけてあげると、あっという間にさくさく進んだのです。

このことは「素っ裸のワッカ事件」と言って、たまにこの友達と会った時も思い出して笑い合うお話です。

 


これがなに?って感じですが。

子どもには 学歴=装備 なんだよ!と教えたいのです。

コツコツ地道に経験値を積んで、敵の倒し方を学べば社会で生きていけるかもしれない。

でも、装備をつけたら、効率よく楽に敵を倒せるようになります。

また アイテム=資格 なんかあれば、更に楽です。

この効率の良さはRPGをやったことがあれば分かるはずなのです。

私はこのように学歴の大切さを解釈しているので、こどもにもRPGで試行錯誤してほしいなと思うのです。

 


あともう1つ、ゲームを禁止できない理由が…

 


単純に、私もやりたいから。

FFXのお手伝いを頼まれるほど私もゲーマー。

女の兄弟しかいませんが、母も寝ずに発売されたてのスーパーマリオをやってたらしいので、その血かな…

 

外出自粛の完全ワンオペが辛すぎて、ついにダウンロードしてしまいました。。

f:id:yuua53:20200418203116j:image

「あつまれどうぶつの森

通称「あつ森」です。

レビュー評価悪すぎて買うの躊躇しましたが、いや〜自分の代わりに家の外出て走り回ってくれるだけでもストレス発散になります。

服がダサいのは始めたてなので、すみません…

 

いまはゲーム機にも制限かけられたりするそうなので、一緒に楽しめる日が来たらいいなと思います。