リアルじゃ言えない幼児教育ブログ

東京都。共働き。3歳2歳年子姉妹との日々。意識低い風に見えますが裏であれこれやっています。

自粛しながら幼児教育

緊急事態宣言が出てから保育園休園と同時に1つ困ったことがありました。

 

主人は医療関係の仕事をしており、電車通勤をしています。

職場から、安全のために電車通勤の従業員はみんな職場に泊まるように、との要請がでました。

つまり私と3歳児と2歳なりたて児と、3人でこもりっきりになってしまいました。

一従業員としてはありがたい策なのですがね。。

スーパーに連れていくこと自体が難しく、コープとネットスーパーのお世話になってなんとか生きています。

 

せっかく家にいるので、いろんなことをやろうと思いつつ、やっぱり出かけられないって本当にきつい。

キッザニア国立科学博物館に連れて行ってあげたかった。。

はじめたてのバレエのお教室も当分再開しないでしょう。

幸い、家の横に小さな公園ってほどでもない公園があるので、晴れた日はそこでお散歩します。

ひたすらたんぽぽ探しです。。

 

は工作が好きなので、ハサミと紙とのりでいろんなものを作ります。

そして絵具もやらせてみました。

色が混ざってもいいからとにかくやらせてみようと思ったのですが、まー汚れる。。

物理学的に無理では?って飛距離で飛び散ってる。

それでも暇つぶしになるのでやらせています。

 

そしてこれを機に地図をリビングに飾りまして。

食べたものの産地や、見たアニメが世界のどこの話かなど、身近なものと地図をリンクさせてみようと思いやってみました。

かくいう私、この地図を貼るまで、九州が9つの県から成り立っていたと思っていたほど、地理がだいの苦手です。

※中学受験も大学受験も国家試験も経験済み※

 

ただ気が早すぎて今からサピックスについて調べているととても興味深いことが…

サピックスでは4年生の社会は地理をメインに勉強するということを知りまして。

なるほどな!って思ったんですよね。

よくよく考えれば地理を学べば歴史や公民につながりやすいですよね。

自分も勉強し直したいがゆえ、リビングに貼ってみました。

 

日本地図と、

f:id:yuua53:20200417224311j:image

(あとから気が付いたんですけど、これお風呂に貼る用でした…)

 

世界地図。

f:id:yuua53:20200417224318j:image

 

日本地図は、長女イチゴが大好きなので「あまおうは福岡県」「とちおとめは栃木県」という風に教えて付箋を貼ってみました。

 

世界地図は観たアニメの舞台から…

 

パウパトロール→カナダ(だから雪が多い)

ミラキュラス→フランス(エッフェル塔のシーンがよく出る)

カリメロ→イタリア(カリメロのママが作るスパゲッティはおいしいらしい)

 

子どもって不思議なことに、好きなものはすぐ覚える。

これをきっかけに少しでも地図に興味を持ってくれたらなと思います。

 

問題は次女

先日2歳になったばかりなのですが、スーパードゥーパ―イヤイヤ期です。

いずれ長女みたいになるとわかっていても、おむつ拒否、

おむつの柄がクマじゃないとダメで

シカだと床に寝っ転がって「クマさんがいいのォーーー!!!」とギャン泣き。

これ家の床だからいいですが、スーパーでやられた日には危険すぎます。

そんなわけで買い物にも出せません。

 

なんでもお姉ちゃんと一緒がいいので幼児用ドリルもやらせますが、くもんのドリルがやりやすくてやらせています。

(アフィっぽくなるのいやなのでリンクしませんが)

f:id:yuua53:20200417224424j:image

長女も2歳くらいでやっていた同じシールのドリル。

毛みたいのはお姉ちゃんの真似をして鉛筆で何か書いたみたいです。

 

こんな感じで自粛生活を送っています。

幸い仕事もできないので子どもたちとの時間を大切にしたいと思います。